上海封鎖と弊社

中国就職・上海ジェントルの「かつまた」と申します。
当サイト( https://www.gentlecorp.com/ )の運営担当者です。
 
既に各種ニュースでも報じられており、在中日本人のSNS等でも状況はアップされておりますので、このブログを読んでくださるような方の大半が御存知と思いますが、中国・上海は都市封鎖になっています。
 
3/28~浦東地区、4/1~浦西地区、そしてこれを書いている5/21時点で、既に50数日経過しています。
 
●弊社はこの間何をしていたか
ほぼ、何もできていません。

2008年のリーマンショック等、社会的に激震が走るような大きな出来事があると、企業は新規採用を見直したり、延期したりします。
企業は現有社員を守ることが第一となり、新しい人を採用して教育している余裕はなくなるからです。
 
なので、人材仲介会社である弊社も、ほぼ仕事が止まってしまいます。
お客様や転職希望者様、他社も苦しい時期であり、弊社だけではないのでグッと堪えます。
 
●モチベーションが下がるのが正直なところ。そして…
封鎖に入って50数日、誤解を恐れず申し上げれば、封鎖中、家に居る事に慣れました。
 
ただ、4月中は、かなりモチベーションが下がっていました。
やらなければ、今できることをやらなくては、と思うものの、何もしていなくても閉じるのを忘れた蛇口から出る水のように会社の運営費・人件費は出ていってしまうからです。
 
5月に入って、もう5月21日なので下旬ですが、さすがにやる気が出てきました。
現状を打破する画期的なサービスを思いついたとか、そういうことじゃありません。
 
●自分でつけた名前をもう一度声に出して
弊社の中国語名称(正式名称)は
 
上海堅途商務咨詢有限公司 と申します。
 
社名の「堅途」の2文字部分が設立時に考えて命名した部分です。
※他の部分は地域(上海)、ビジネスコンサルティング(商務諮詢)、会社(有限公司)なので、固定です
 
中国語の「堅持(継続する)」「途中(こちらは日本語と同じ途中)」から取っています。
継続の途中、千里の道も一歩から、そんな思いです。
 
また、堅途は中国語での発音は「ジエントゥー」となります。

ジェントゥー→ジェントル→Gentle
というWミーニングです。

お客様には丁寧に、Gentleにサービスを提供していきたいと社員一同思っています。
 
そろそろ都市封鎖も終わりが見えてきている雰囲気はあります。
改めて、気を取り直し、日系企業がある限り、続けていこう、そんな気持ちです。
 
 
【ご相談はこちら】
御相談は:company@gentlecorp.com までお気軽に!
 
 
★☆【日本ブログ村 上海情報】参加中。もしよろしければ、クリックお願いします(他ブログにも上海情報が盛りだくさんです!)☆★
https://overseas.blogmura.com/shanghai/ranking.html?p_cid=10994220
 
 
↓クリックお願いします↓

 
カテゴリ: 
運営担当情報・当社に関すること