上海の八百屋は何故かネギをくれる(タダで)

こんにちは、中国就職・上海ジェントルの「かつまた」と申します。
当サイト( https://www.gentlecorp.com/ )の運営担当者です。

最近自炊に凝っております。
上海には、日本国内と遜色ない、日系スーパーマーケットもありますが、やはり一般的な市場で買ったほうが野菜や肉は安いです。

なので、ほぼ毎日のように市場に行きます。

■なぜか、ネギをくれるのが上海の市場
上海の市場は不思議と、無料でネギをくれます。
しかもちょっとだけ。

野菜を買うと、「ネギいるか?」と聞かれたり、
「ネギいれとくよ!」と無断で入れて来たります。

場合によっては、お客さんの方から「ネギもらうよ!」と勝手に持って行ったりもします笑

なので、レジのそばにはネギが常においてあります。


■どうしてネギをくれるのか?
上海人に聞いてみました。

①上海人はネギが大好き。葱油餅,葱油拌麺などが代表格です。
熱した油にネギを落として、ネギの風味が残るタレを麺にぶっかけて食べたり、
小麦粉と混ぜて焼いたりします。

②ネギは安い。崇明島で栽培している。
崇明島は上海市郊外にある大きな島で、そこでネギを栽培しており、輸送コストも低い。

③他店との差別化。
どこかがサービスを初めて、ほかの店も始めた。結局上海市全土にこの謎習慣が広がった。
少なくとも1990年代には定着していた。

とのことでした。


ちなみに、野菜を売っている市場のことを、「菜市場(Cai Shi Chang)」といいます。



【ご相談はこちら】
御相談は:company@gentlecorp.com までお気軽に!


★☆【日本ブログ村 上海情報】参加中。もしよろしければ、クリックお願いします(他ブログにも上海情報が盛りだくさんです!)☆★
https://overseas.blogmura.com/shanghai/ranking.html?p_cid=10994220


↓クリックお願いします↓
 
カテゴリ: 
中国を楽しむ