微信等の記録も証拠になる(2020/5/1~)

こんにちは、中国就職・上海ジェントルの「かつまた」と申します。
当サイト( https://www.gentlecorp.com/ )の運営担当者です。

裁判になるような事態は避けたいのが常ですが、そうも言ってられないこともあります。

■5/1~微信等のアプリの記録も証拠になります
たしか昔聞いたことがありますが、これまで、微信等の会話記録などは中国の人民法庭(法廷)では正式な記録として認められなかったようです。

が、2020/5/1~正式な記録、証拠として、認められるようです。

ニュースタイトルにもある通り、「莫削除」この「莫」は「不可以」の意味です。
削除しないで、と。

★ニュースソースはこちら
https://money.gucheng.com/202004/3893578.shtml

中に記載がありますが、証拠として認定されるのは、
①微信がちゃんと実名制で取得されたアカウントであること
②会話記録が完全に保全されていること

とのことです。気に食わないからと削除したりしてしまってはダメなようですね。


ちなみに、中国でもネット多いネット恋愛ですが、ネット恋愛で騙されたら
https://www.sohu.com/a/387102397_449247

ここの手順で投訴(通報)できます。

【ご相談はこちら】
御相談は:company@gentlecorp.com までお気軽に!

↓クリックお願いします↓
 
カテゴリ: 
中国を楽しむ
中国就職以外の中国情報