在留邦人の我々も気をつけましょう

こんにちは。

中国就職・上海ジェントル運営部兼代表の「かつまた」と申します。
当サイト(http://www.gentlecorp.com/)の運営管理者です。

上海のCOVID-19は終わった感があり、日常を取り戻しつつありますが、上海市内はまだ2級対応中です

在上海日本国総領事館からこのような通知が出ています。

■コロナウイルス対応、外国人が注意すべき法律

↓領事館のリンクに日本語訳もあるのでご覧ください
https://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00108.html

これが今の時期、領事館からわざわざ出してくるというのは(しかも翻訳付き)、誰か邦人で防疫関連でトラブルになった方がいるのかな?と邪推してしまいます。

当ブログでも取り上げたことがありますが、北京では防疫規定に抵触し、強制送還になっている外国人もいます。
※ただし、北京は1級対応です、上海より厳しい。

https://www.gentlecorp.com/blog/16732
https://www.gentlecorp.com/blog/16743

今、外国人の入国は厳しく制限されており、万が一強制送還になるような事件を起こしてしまったら、代わりの日本人を送り込めません。

まだまだ息苦しい日々ですし(特に最近は暖かくなってきたので、マスクをしていると物理的にもしんどいですね…)、駐在員の皆様だけでなく、こちらで日々戦う邦人の皆様におかれましては、見通しの立たぬ2020年の状況に夜も眠れぬ大変なプレッシャーと責任感に真っ向から立ち向かい、眠れぬ日々を過ごしていらっしゃると思います。

ですが、日本国内も戦っておりますので、一緒に頑張りたいですね!
3密を避けましょう!

【ご相談はこちら】
御相談は:company@gentlecorp.com までお気軽に!


↓クリックお願いします↓
カテゴリ: 
中国就職以外の中国情報