上海パン事情その1!

こんにちは!中国就職・上海ジェントル運営部の「伊達」と申します。
当サイト(http://www.gentlecorp.com/)でライターをしています。

■上海パン事情その1!
さて、今回は上海に来て私が良かったと感じたことの一つをお伝えます。
それは、美味しくて、おしゃれなベーカリーカフェがたくさんあることです。
上海パン事情その1としてお話しします。

■フランスから来たパン屋
上海にはフランス租界地があることは、皆さんもご存知かと思われますが、
そのせいか、フランスから来たパン屋さんがたくさんあります。

正直に言って、日本に帰ってその辺にある、今までは美味しいと思っていたパン屋さんのパンが、上海のパン屋さんに慣れてから帰国すると、美味しく感じなくなるくらい、上海のフランス系パン屋さんの味のレベルは高いです。

ずは、バターの香りが違います。きっと日本でも人気のエシレバター(made in France)レベルのバターを使用しているだろう、旨味です。デニッシュ系は本当に香り高く美味しいです。じゃあ、どこのパン屋さんのお話??ということになるかと思います。

いくつか、私がオススメのパン屋さんをご紹介したいと思います。

■PAIN CHAUD(パン・ショー)
一つ目はPAIN CHAUD(パン・ショー)です。こちらは、上海に店舗が3つほどある
フランスのパン屋さんで、フランス租界地域に2店舗、日本人が多くいる古北方向に1店舗
あります。ここのデニッシュやクロワッサンは絶品です。

だいたい、クロワッサンを食べるとパン屋さんの美味しさがわかるので、
私はまず初めてのパン屋さんでは、クロワッサンを試しに買ってみます。
(もちろんここのは言うまでもなく、美味しいです。朝はできたてなので、サクサクです。
私はパン・オ・ショコラが好きです。)

そうそう、モーニングがオススメ。
ドリンク(コーヒー、カフェラテ、フラットホワイトなどから選択可)とデニッシュ(こちらもクロワッサンから、アップルパイ、甘くないお惣菜系のパンなどから選択可)で35元くらいで楽しめます。朝はかなりお得です。
オープンテラスもあります!コーヒーもベーカリーカフェというだけあって、本格的でとても美味しいです。私はここのフラットホワイトが好きです。

また、ケーキも楽しめます。ピスタチオのシュークリームは他にあまりない、ここ独自のスイーツなので、機会があれば試してほしい一品です。

■BRED etc
2つ目は、BRED etcです。こちらも現在2店舗くらいあるフランスのパン屋さんです。
こちらは、フランス租界エリアと静安寺にあります。

ここのデニッシュも同様にとても美味しくて、キッシュなども販売しています。
こちらのパン屋さんでは、レモンピールを使ったフランスパン系の珍しいパンや、
日本系のパンの販売もあったり、色々楽しめます。

私はここの食パンも好きで、家に帰ってオーブントースターで焼くとバターの良い香りがして、
朝から嬉しくなります。スイーツでは、私はここのレモンタルトが好きです。

モーニングは、少々高いですが、ブランチセットがオススメ。
パンの盛り合わせと、スクランブルエッグ(卵料理は選べたはずです)とパンの盛り合わせ、そしてコーヒー等のドリンク付きです。
パンは、人気のパンで構成されていて、できたての良い香りがします。モーニングならではの楽しみですね。

結構量があるので、2人で1セット頼んでも良いくらいです。
余ったパンは、頼めばお持ち帰りできます!

こちらも、2店舗ともオープンテラスがあり、連日欧米人の方々を含めて賑わっています。

今回は、私がよく利用する2店舗を紹介しましたが、パン好きの私には、まだ他にもいくつか紹介したいお店があります。

こちらは、上海パン事情その2でお話ししたいと思います!^ ^ 


【ご相談はこちら】
御相談は:company@gentlecorp.com までお気軽に!


↓クリックお願いします↓
 
カテゴリ: 
中国を楽しむ