双11(11月11日のセールとは?)

こんにちは!中国就職・上海ジェントル運営部の「伊達」と申します。
当サイト(http://www.gentlecorp.com/)でライターをしています。

■双11(11月11日のセールとは?)
もうすぐ年に1度の双11のセールがやって来ます。

11月11日は、元々中国では独身の日(記念日)でした。

その11月11日は、今では年に一度の大規模セールとして、知名度をあげています。
(主にネットのセールではありますが、ネットに限らず、実店舗でもセールを一日限りで行うところもあるので、要チェックですね!)

日本でも、このセールにあやかって、某サイトが同じ11月11日にネット上でセールをしていますよね。
昨年は天猫モールが、地下鉄で双11のためにWi-Fiを設置したことが話題となりました。

ものすごい試みですよね。
日本で、セールの為だけにWi-Fiを引いたなんて聞いたことがありませんので。

この双11は、中国ではもはや一大イベントと言っても過言ではありません。

毎年この11月11日の0時には、ネット回線がパンク寸前になります。
なかなかネットが繋がらず、そして、その間に買いたいものがあっという間に売り切れるという現象が起こるのです。

■どんなものを買うのか?
これは個人でだいぶ違うかも知れませんが、家電、衣類、家具、食品とあらゆるものがセールになるので、家族総出でセールに参戦という感じになる、とも聞いたことがあります。中国では家族の人数が多いですからね。

私の場合は、主に衣類、家電、家具、そして食品(ドリンク)などです。
私は個人的にこちらの水が硬水で、あまり自分に合わない気がするので、ブリタという濾過システムの容器を使っています。

Water Serverのお水を、さらにブリタで濾過してから飲んでいます。
(やりすぎかも知れないですが…苦笑)そのブリタのカートリッジも、このセールでとても安くなるので、来年の双11までの1年分を購入しています。

友人と一緒に買って、さらに割引きを目論んだりもします!笑。


▲安かった…

ちなみに、写真は双11で購入のブリタです。
これ、結構お勧めです!お水が柔らかくなります。

とにかく、中国では普段から「売一送一」などのセールが頻繁にあるので、このセールもまた色々な仕掛けでお得に買い物ができます!(ある金額に達すると、いくら安くなる等々です。)

では、今回はこの辺で。
次回は、簡単な双11攻略方についてお伝えしたいと思います。

-----------------------
いかがでしょうか。
中国就職だけでなく、双十一にご興味があれば、ぜひ、お気軽にご相談ください。


【ご相談はこちら】
御相談は:company@gentlecorp.com までお気軽に!


↓クリックお願いします↓
 
カテゴリ: 
中国を楽しむ