中国の一度は試して欲しいお菓子!(上海編 その1)


こんにちは、中国就職・上海ジェントル運営部の「伊達」と申します。
当サイト( https://www.gentlecorp.com/ )でライターをしています。


■中国の一度は試して欲しいお菓子!(上海編 その1)

さて、前回は北京のお菓子について書きましたので、
今回は上海編です。

上海といえば、国際都市。
今回は上海の西洋菓子について、よく見かけるパン屋さん
『LILIAN BAKERY』をレポートします。

「エッグタルト」で割とガイドブックなどにも掲載されている、このパン屋さん。
エッグタルトはとても美味しいので、私はリピーターです。

ですが、私がここでお勧めしたいのは、このお店のチーズタルトです。
大きさ、味、価格ともにベストだと思っています。

周りのサクサク生地と、トロリととろけるチーズムース。
価格は9元くらい。値段の倍以上、美味しいと思います。
そこまで甘くなく、チーズの濃厚さが味わえます。

コーヒー又はワインとも相性が良いのではないでしょうか。
他にも、ハニーカステラやオレンジカステラ、キャロットブレットなど、小腹の空いた時にちょうど良い感じのものが多く揃っています。

余談ですが、良くここを利用する私は、割引きクーポン券を購入しています。

20元のクーポンが5枚セットで、180元で買えます。
つまり10%オフです。良く買う人には、お勧めです。
(写真はそのクーポンです。ご参考までに。)



それから、このお店の看板やショッパーを良く見ると、
マカオ(澳門)由来のパン屋さんだということがわかります。

なんと設立は1800年、ポルトガルのリスボンだそうで、なかなか古いパン屋さんのようですね。
考えてみれば、マカオは昔ポルトガル領でした。

なので、ポルトガル由来のエッグタルトがマカオに根ざしているというのは、納得がいきますね。(マカオについても、沢山の書きたいことがありますが、別の機会にお話しできればと思います。)
上海にこのパン屋さんが進出したのは、2001年とあります。
意外と、ここ20年くらいのことのようです。

こちらのパン屋さんは静安寺の駅をはじめとする、地下鉄の駅や
商城(モール)など、様々な所にあります。
(大衆点評というアプリを使って探すと早いです。)
友人の自宅へのお持たせにも、お子様にも喜ばれるはず。
ぜひ、お試しください。


【ご相談はこちら】
御相談は:company@gentlecorp.com までお気軽に!


★☆【日本ブログ村 上海情報】参加中。もしよろしければ、クリックお願いします(他ブログにも上海情報が盛りだくさんです!)☆★


 
カテゴリ: 
中国を楽しむ