【番外編】沖縄は海外みたいでしたw



こんにちは、中国就職・上海ジェントルの「かつまた」と申します。
当サイト( https://www.gentlecorp.com/ )の運営担当者です。


■番外編!沖縄!!
6月末に沖縄へ旅行に行ったんです。
めっちゃ良いところでした!

という旅の感想は置いておいて、面白いものをたくさんみました。

■何しに沖縄へ行ったのか
親族の結婚式があったんです。リゾート婚ですね。
なので上海から香港を経由して沖縄へ向いました。

■美容室で…バーで…みんな内地から
結婚式の前に、さっぱりしたいなと思って、沖縄の美容室へhot pepper buautyで予約した良さそうな美容院に行きました。髪を切ってもらいながら話していると、美容師さんは長野県出身で、南国の風に誘われて那覇に来たとのことでした。

そのあと、結婚式は無事に終わり、親族が地元関東へ帰ったのを見送ったあと、飛行機の関係で後泊した私は、ひとりで居酒屋やバーに繰り出して、いろんな人と話しました。

もちろん、沖縄出身も居ましたけど、国内各地からの移住者の多さにびっくりしました!割合としたら8:2くらいの感覚のようです。

■すごく海外邦人社会っぽい
聞いてみると「関東出身者の会」とか「北陸の会」とか色んな会があって、そこで新しい人と知り合ったりしてすごく楽しいとのこと。
これって海外の邦人社会によく似た構図です。

日本各地から人が集まり、日本国内では知り合えないような人たちと知り合うことができる。
色々なことを話して知識も吸収できる。

沖縄って、実際物理的にも内地から離れているし、いろいろな方が集まる、そんな土地みたいです。

それでいて日本語も通じますから、海外はハードル高いなーって人には良い土地なんだろうな、と思いました。



いかがでしょうか。
今回は番外編で上海就職全然関係ないですが、上海で就職するならぜひ当社へご相談ください!


【ご相談はこちら】
御相談は:company@gentlecorp.com までお気軽に!


 
カテゴリ: 
海外就職の探し方