海外就職の面白さ①~日本人同士編~

こんにちは、中国就職・上海ジェントルの「かつまた」と申します。
当サイト( https://www.gentlecorp.com/ )の運営担当者です。

現地採用って、正直給与下がることが多いです。
それでも面白いことあるんですよ。

でもね、それでもトライする価値はあるかなって思います。

■何と言っても語学を使える
語学ができる方にとっては、夢のような環境です。
中国語を社内外で使えます。

HSK5で200点以上取れて、日常会話が問題ない方ならば、一般的な仕事の会話で
困ることはないはずです。
同僚と話すだけでヒアリングの訓練になりますから、HSK6の合格ももうすぐです。


■意外と面白い、日本人との出会い
特に上海では、50,000人以上の日本人が生活しており、強固な日本人社会というものができあがっています。

50,000人といえば、兵庫県赤穂市や山梨県富士吉田市と同じくらいです。
結構な人数です。

企業の社長もいれば、留学生、主婦もいます。

また、50,000人もいれば日本人向けビジネスも成立する規模なので、
日本語フリーペーパーなども多数あります。

フリーペーパーでは、サークル募集などもあり、野球・サッカーなどの定番型だけでなく、将棋、いけばななどの文化系、中国らしい二胡などもあります。

こうした趣味を通じて知り合う日本人が、意外と企業の社長だったりして、
なかなか日本の国内では知り合うことのできない濃い友人ができたりします。



いかがでしょうか。
日本人同士の付き合いも、意外と面白いものです。
もしご興味があれば、ぜひ、お気軽にご相談ください。



【ご相談はこちら】
御相談は:company@gentlecorp.com までお気軽に!


★☆【日本ブログ村 上海情報】参加中。もしよろしければ、クリックお願いします(他ブログにも上海情報が盛りだくさんです!)☆★

 
カテゴリ: 
中国就職情報