当社ロゴができるまで①

こんにちは、中国就職・上海ジェントルの「勝又」と申します。
当サイト( https://www.gentlecorp.com/ )の運営担当者です。

今回は弊社ロゴについて、その意味をちょっと書いてみたいと思います。

■ロゴをつくろう
2017年に会社設立を決め、いろいろ考え始めました。
会社名も大事ですが、ロゴを作らないといけません。

■コンセプトを考える
人材会社ですから、人材っぽいロゴにしようと考えました。
「人」のピクトグラムをベースにしても良いな、とか「人」という漢字をモチーフにしてもいいなとかいろいろ考えます。

そこで最終的に出てきたのが

  • 人材会社っぽい
  • でも将来的には他のこともするかも知れません、人材感がありすぎるのはやめよう
  • 「ひと」が見えるような案はやめよう

となりました。

■色を決めよう
色を決めるにあたって、自分の好きな色ではなく、自分に関係のある色にしようと思いました。
その方が、単に「スタイリッシュ」「かっこいい」よりも、愛着が持てると思ったからです。

…と、なると、
「高校、大学、大学院のスクールカラー」か「自分の好きなスポーツチームの色」を拝借するのがいいだろうな?と考える至りました。

結局、自分が通っていた高校のスクールカラーを拝借することにしました。
今につながる原点がなんとなくそこにあるような気がしたからです。


-----------------------
いかがでしょうか。
ロゴ作成と言っても、意外と難しく、アプローチの仕方はいろいろあります。
もしロゴだけでなく中国就職にご興味があれば、ぜひ、お気軽にご相談ください!


【ご相談はこちら】
御相談は:company@gentlecorp.comまでお気軽に!


★☆【日本ブログ村 上海情報】参加中。もしよろしければ、クリックお願いします(他ブログにも上海情報が盛りだくさんです!)☆★




 

カテゴリ: 
運営担当情報・当社に関すること